ほろ酔い林檎



ざんぶらこっこ

ざんぶらこっこ ざんぶらこ
大波小波にゆられてずぶぬれネズミ
おうちのなかでも ざんぶらこ

ばしゃばしゃばっしゃん ばしゃばっしゃん
頭の上からお湯かけた 苦手なシャンプーこくふくだ
体もあらおう ばしゃばっしゃん

ざんぶらこっこ ざんぶらこ
大波小波にゆられてずぶぬれネズミ
おうちのなかでも ざんぶらこ
おふろにはいって ざんぶらこ

【am no.13】


勢いのみで書いてしまった(笑)。
唐突に頭に浮かんだ「ざんぶらこっこ」というフレーズをそのまま使ってみました。
何となく身近な話題で子供を連想させるものにしたかったので、かなり強引にお風呂と結びつけてみました。
小さい時に親と入浴している時をイメージしています。
ひらがなと漢字の使い方はもう少し手直しが必要かと思いつつ更新です。

狭い浴槽で親が作る波をかぶって大騒ぎしました。楽しかったなあ。
私自身は小さい時からお風呂の時間が好きな方でしたが、しみないようにギュッと目をつぶってシャンプーした記憶がよみがえります。そう言えば、シャンプーハットと子供用シャンプー使ってたっけ。
そんなことを思い出して微笑ましい気持ちになった私です。


